横浜の家庭教師の日記

横浜のはずれ(田舎)に住む家庭教師の日記。家庭教師の教え子のこと、生徒募集の告知、教育関連、日々のことなどを綴っています。

悪徳家庭教師センターによる「ヤフー知恵袋」「NAVERまとめ」ステルス対策

先日、悪徳家庭教師センターによる「ステルスマーケティング」について投稿しましたが、今回はその続編です。

ステマの主な手法は

タイプ1:やらせ口コミ・やらせランキングで良くみせる
タイプ2:都合の悪い口コミを目立たなくする

の2つです。

最近、ヤフー知恵袋とNAVERまとめがステマの標的にされているのを発見しました。いずれもヤフーの検索結果に差し込まれるので、目立ちますので、標的とされたのでしょう。ヤフー知恵袋では「タイプ1」及び「タイプ2」の、NAVERまとめでは「タイプ1」のステマが確認されました。

ヤフー知恵袋に自社に関するネガティブな質問がでると、即座に「家庭教師の○○○○の元利用者ですが、すばらしかったですよ・・・」というような書き込みをします。

NAVERまとめについては、もっと大胆に「家庭教師の○○○○は素晴らしい」というような記事が投稿されています。NAVERまとめが検索結果にでることで悪評を目立たなくするという「タイプ2」のステマ要素も狙っていると思われます。

超悪質な家庭教師会社(特に教材系)の中には、これらを専門とする社員までいます。そもそも「人を騙す」ことを生業としている為、倫理観ゼロですので、やりたい放題といった感じです。

広告を非表示にする