横浜の家庭教師の日記

横浜のはずれ(田舎)に住む家庭教師の日記。家庭教師の教え子のこと、生徒募集の告知、教育関連、日々のことなどを綴っています。

家庭教師個人契約の最終形

家庭教師の個人契約(ネットで生徒・教師間で直接交渉し契約する形態)は、非常に割安でスピード感がある為、毎年多くの人が利用しています。家庭教師派遣業の市場規模が少子化のスピード以上に大きく縮小した原因も個人契約サイトにあると言われています。最近は仲介料さえとらない広告による運営をしている個人契約サイト・個人契約掲示板もふえている為、利用者もますます増えているようです。

便利でお手頃価格で契約できる「個人契約」ですが、前回投稿したように悪質な教師・いい加減な教師・いい加減な生徒保護者も一定数いますので、トラブルも少なくないと思われます。

現在「有料の個人契約サイト」「無料の個人契約サイト」がありますが、いずれの場合も「面談」や「契約」は自己責任というスタイルとなっています。前回投稿したプロ家庭教師のように、「前払い」したのに「消化していない授業料を返金しない」というようなトラブルも派遣業者を通していない以上は自力で解決する必要があります。

では、どのような個人契約サイトの形態がトラブルが起こりにくい最終形でしょうか?

以下のような条件を満たす個人契約サイトが最も良いのではないでしょうか。

・教師側・生徒側にそれぞれ身分を確認して郵送で所在確認する
・教師側・生徒側にそれぞれ電話で連絡がつくかを確認する
・トラブルになりそうな項目を契約書として登録時に捺印させる

上記のような手間をかけるとトラブルがかなり防げると思いますが、ここまですると「家庭教師センター」と同レベル(もしくはそれ以上)になりますので、コストがかかりすぎますし、そもそも登録者が(面倒なので)増えないという問題に直面しそうです。

小生は、教師・生徒双方にとって便利で安心なネットサービスをいずれ展開したいと考えています。既存の個人契約サイトとは全く違う「家庭教師個人契約の最終形」を目指したネットサービスを数年以内に立ち上げたいです。「家庭教師個人契約の最終形」に関して良いアイデアがありましたら教えて下さい。