横浜の家庭教師の日記

横浜のはずれ(田舎)に住む家庭教師の日記。家庭教師の教え子のこと、生徒募集の告知、教育関連、日々のことなどを綴っています。

前払いの家庭教師について

某教育系掲示板の家庭教師スレッドで、「前払いの家庭教師」に関する話題が盛り上がっていました。同一の投稿者が何度もレスして「盛り上がらせていた」というのが正確なところかもしれません。

このスレッドの全てには目を通していませんが、個人契約の家庭教師の先生に料金を前払いしたのに「履行されない」「返金されない」というものでした。同一のプロ家庭教師が複数の生徒に対して「前払い」を要求しているようで、「夏期講習代」などの名目で多額の金額を納金させながら授業の未消化がでても振替しないという手口であるようです。

まず申し上げたいのが、家庭教師の個人契約において「前払い」はありえないということです。家庭教師派遣業者を挟んだ場合は業者に対して前払いすることはありますが、それは「会社(法人)」という者に対する信頼があるから「前払い」するのです。いつ雲隠れして連絡がとれなくなる個人に対して「前払い」はありえません。

家庭教師の個人契約の場合、「言葉巧みな人」「自己PRがうまい人」が多くの生徒を獲得できるという特徴があります。ただ、そのような人物が果たしてお子さんにとっても良い先生なのかどうかは一考すべきです。口が達者な先生ではなく誠実な先生を探しましょう。ちなみに個人的には、各種のトラブルを避けるために「個人契約」より「業者経由の派遣・紹介」をお奨めします。

広告を非表示にする