横浜の家庭教師の日記

横浜のはずれ(田舎)に住む家庭教師の日記。家庭教師の教え子のこと、生徒募集の告知、教育関連、日々のことなどを綴っています。

家庭教師業界で蔓延する口コミ・評判対策「ステマ」

ステルスマーケティングいわゆる「ステマ」が家庭教師業界で蔓延しています。大小様々な家庭教師会社が口コミ・評判対策にいそしんでいるようで、ミスリードの結果、消費者の利害を損ねる状態となっています。家庭教師の口コミ・評判を探す際は

◆家庭教師業界で蔓延している口コミ・評判対策「ステマ」の代表例

・偽口コミランキングのサイト作成
ランキング1位は勿論自社です。2位以下は客層が違ったりエリアが違うセンターを並べるか、同グループのセンターを並べます。

・ヤフー知恵袋対策
知恵袋はヤフーの検索結果に出てきますので、そちらに自社に対する良い口コミを投稿します。アドエビス(広告効果のトラッキングツール)のURLを書き込んでいる「ばればれ」な投稿もあります。

・ナレコムなどの掲示板対策
知恵袋に比べると閲覧者数は少ないですが、ナレコムなどの掲示板対策をしている会社も少なくありません。

・悪い口コミの削除
掲示板管理者に対して自社の悪い口コミを消すように圧力をかけます。家庭教師業界には裏社会とつながっている業者も少なくありませんので、そのような方面から圧力をかける場合もあります。同時に逆SEO(検索結果1ページ目を「ステマ」サイトで占有して悪い口コミを見えなくする)も行います。

広告を非表示にする