横浜の家庭教師の日記

横浜のはずれ(田舎)に住む家庭教師の日記。家庭教師の教え子のこと、生徒募集の告知、教育関連、日々のことなどを綴っています。

家庭教師の電話勧誘・高額教材販売にご注意ください

テレビの報道番組や新聞などで、ベネッセコーポレーションの会員の個人情報漏えいのニュースが連日大きく取り扱われています。そのニュースを見ていて、「今回漏えいしたリストのうち、小・中学生のリストを買いたがる高額教材系家庭教師紹介屋は多いだろう…

家庭教師のトライや名門会でのお仕事について

プロ家庭教師の場合、「ネット」や「生徒さんからの紹介」で「個人契約」しつつも、複数の家庭教師派遣会社に登録して(時給は安くなりますが)安定的なお仕事の供給を受けている方が多いでしょう。お仕事の安定供給以外に派遣会社に登録するメリットの一つ…

プロ家庭教師を探す方法

改めて言及するまでもありませんが、プロ家庭教師を探す場合、・家庭教師センターに派遣を依頼する ・個人契約サイトで個人の先生を探すの2つが主な方法があります。最近は、それらに加えてネットで直接、個人の先生を探すケースも増えているようです。「プ…

「Orbi Yokohama」(オービィ横浜)に行ってきました

先週末、横浜のみなとみらいにあるOrbiに行ってきました。セガとBBCがタッグを組んだ近未来型博物館のような屋内型テーマパークで、想像していたよりは楽しめました。巨大スクリーンのある映画館があり、そちらの時間を予約して、その前後に他を体験する…

悪徳家庭教師センターによる「ヤフー知恵袋」「NAVERまとめ」ステルス対策

先日、悪徳家庭教師センターによる「ステルスマーケティング」について投稿しましたが、今回はその続編です。ステマの主な手法はタイプ1:やらせ口コミ・やらせランキングで良くみせる タイプ2:都合の悪い口コミを目立たなくするの2つです。最近、ヤフー…

家庭教師個人契約の最終形

家庭教師の個人契約(ネットで生徒・教師間で直接交渉し契約する形態)は、非常に割安でスピード感がある為、毎年多くの人が利用しています。家庭教師派遣業の市場規模が少子化のスピード以上に大きく縮小した原因も個人契約サイトにあると言われています。…

前払いの家庭教師について

某教育系掲示板の家庭教師スレッドで、「前払いの家庭教師」に関する話題が盛り上がっていました。同一の投稿者が何度もレスして「盛り上がらせていた」というのが正確なところかもしれません。このスレッドの全てには目を通していませんが、個人契約の家庭…

家庭教師はバイトではなかった

家庭教師は、大学生の方にとって大変人気の職種ですが、ちょっとしたトラブルとなることがあります。それらは「家庭教師はバイトではなかった」ことが原因である場合が多いです。トラブル例1:バイトなので一か月前に辞めたいと言ったが辞めれなかった 解説…

家庭教師の市場規模

家庭教師業界の市場規模は、正確な数値は分かりません。その理由としては ・零細業者が集まった勝手団体はいくつかありますが大手が参加している団体がないこと ・上場している家庭教師センターがない為、売上が公開されていないこと ・零細業者が無数にある…

家庭教師業界で蔓延する口コミ・評判対策「ステマ」

ステルスマーケティングいわゆる「ステマ」が家庭教師業界で蔓延しています。大小様々な家庭教師会社が口コミ・評判対策にいそしんでいるようで、ミスリードの結果、消費者の利害を損ねる状態となっています。家庭教師の口コミ・評判を探す際は◆家庭教師業界…

塾講師バイトと家庭教師バイトの違い

教育系バイトは大学生を中心に人気があるアルバイトです。最近は塾講師ナビのような塾講師専門求人サイトや家庭教師アルバイト一括登録ナビのような家庭教師バイト専門求人サイトもあり、教育系アルバイトを探すのも楽になりました。教育系アルバイトの定番…

家庭教師の時給相場について

家庭教師の時給相場については、これから家庭教師バイトを始めたい大学生や社会人の方にとって大変気になる点だと思います。家庭教師センターを通した場合の時給相場は地域によって大きく変わってきます。一方、個人契約・直接契約の場合はエリアに縛られな…

プロ家庭教師を頼む場合の注意点

家庭教師の業者に先生の派遣を依頼する場合、「プロ家庭教師にしますか?」「学生の先生にしますか?」と社員の人に尋ねられると思います。「学生」は文字通り学生ですので問題ないのですが、「プロ家庭教師」がくせものです。公的な基準が全くないので、各…

今日からブログ

今日から「はてな」さんでブログをはじめます。家庭教師の教え子や授業の事、塾や家庭教師の業界裏話、教育関連、受験関連などを日々つづってまいります。 kazuking search